3104号室

本のレビューや音楽のことや日々思っていることを書くところ。つまり雑記。

Rustを学ぶ 3日目 UnitTestについて学ぶ

今回はRust における単体テスト(Unit Testing)について学びます。 コードを書く RustでUnitTestを書く場合は、一般的にはコード内にrust #[cfg(test)]属性(attribute) を記述したtestsモジュールを用意し、その中に#[test]属性を記述したテスト関数を書きま…

Rustを学ぶ 2日目 インストールから"Hello, world!"まで

rustupを利用してRustをインストールする 今回は以下の環境でインストールを行いました。 macOS High Sierra バージョン10.13.6 rustupが配布されている以下にアクセスします。 rustup.rs 以下のコマンドを実行するように書かれているので、素直ターミナルを…

Rustを学ぶ 1日目 Rustとはどんな言語なのか

システム向けプログラミング C/C++には以下の問題がある 安全なコードを書くことが難しい。メモリ管理が特に難しい。 マルチスレッドのコードを書くことが難しい。 そこでRustの登場 Rustはシステム向けプログラミング言語で以下の特徴がある。 C/C++と同等…

第2回 2D/3Dゲームエンジン Godot Engine 入門 「2Dキャラクタを動かしてみる」

前回はGodotを使って"Hello World!"という文字列を画面に表示させてみました。 jet-city.hatenablog.com 今回は一気にステップアップしてキャラクタを動かしてみましょう。 作るもの オリジナルのキャラクタをカーソルキーを使って動かしてみます。 動いてい…

Go言語で価値のあるUnitTestの書き方

目次 はじめに テスト対象のプログラム FizzBuzz問題とは 本体コード 今までどんなテストを書いていたか 取り入れた考え方 テスト関数は機能ごとに分けて、わかりやすい関数名にする(できれば日本語で) テストを構造化する テストコードの重複をなくす 書…

第1回 2D/3Dゲームエンジン Godot Engine 入門 「環境構築からHello Worldまで」

Godot Engineとは Godot Engineは様々なプラットフォームで動作する2D/3Dのゲームに対応したゲームエンジンです。 開発もWindows、Mac、Linuxで行うことができ、エディタが軽量で快適に開発できるので、僕が今一番注目しているゲームエンジンです。 環境構築…

『集中力はいらない』森博嗣 著 を読みました

この本のタイトルを見て「集中力はいらない。なんてそんなバカな。仕事だって短時間で終わらせるためには“集中”が必要だし、何かを暗記する時だって“集中”は必要じゃないか。だからむしろ“集中”は生きていくうえで重要な能力のひとつじゃないか。」と怒りな…

【ドメイン駆動設計】【Clean Architecture】クリーンアーキテクチャで、いきなりドメインモデルを実装してモデルを洗練させる戦略

なんかネタ記事が続いたのでまじめなプログラミングの記事書きます。 僕はClean Architectureの考え方が好きです。 ドメイン駆動設計と相性が良く、ドメインモデルを実装に落としこむのが簡単にできます。 というのも、ドメイン層が外側に依存しないため、い…

メンタルを強くする良書3選

対人関係においてメンタルが弱いと生きづらいですよね。 山ごもりして暮らすのならまだしも、普通に社会生活を営むには人と接しながら過ごさなければならないですし、そのたびに小さなことで傷ついていたら心が持ちません。 僕も20歳くらいまでは、人の目が…

はじめての子連れ海外旅行で後悔した3つのこと

このまえ0歳の娘と妻とわたしでホノルルに旅行してきました。 いろいろ下調べをして準備万端で行ったつもりだったんんですが、旅行中「もっとこうすればよかった!」ということがあったので、備忘録として残しておきたいと思います。 親の着替えを多く持って…

オライリー『進化的アーキテクチャ』は今の時代に合ったアーキテクチャ選定の指針になる良書

謎の生き物が描かれた印象的な表紙(ヒユサンゴらしい)にThoughtWorksのアーキテクトが書いた本で、タイトルが「進化的アーキテクチャ」。これは買うしかない!と即決でポチりました。 200ページほどの本なので、届いたときは「ちょっと思っていたよりも薄…

0歳9ヶ月の娘のお気に入りアイテム

バナナの歯固めおもちゃ『エジソン 歯がため カミカミBabyバナナ』 エジソン 歯がため カミカミBabyバナナ (3ヶ月から対象) 思わず写真を撮りたくなっちゃう歯がため出版社/メーカー: ビリーブメディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 12回この商品を含む…

毎日の晩酌をやめたら人生が楽になった

自分は医療従事者でも、そういう勉強をしてきたわけでもないので、本当に困っている人はきちんと病院を受診してほしいのだけど、僕が毎日晩酌をしていた状態(今思うとアル中だったと思う)から、付き合い以外はお酒を飲まないという状態に生活を変えること…

『年収90万で東京ハッピーライフ』は自分の生き方を考えるきっかけに良い本だと思った

『年収90万で東京ハッピーライフ』という本を最近読んだ。 最初は節約術の本かなー、何か参考にできることはあるかなと思って読み始めたのだけど、著者の生き方や考え方が素敵だったので紹介しようと思う。 本との出会い 結婚して最近、娘も生まれたので基本…

いまさらだけど『嫌われる勇気』を読んだら、自分の感情への対処方法が変化した

いまさらすぎて書くのがちょっと恥ずかしいのだけれど、前に流行った『嫌われる勇気』を読んだら、今までの自分が行ってきた”自分の感情に対する対処法”が変化して、すこし感動しちゃったので記録。 本との出会い 今まで、僕は嫌なことがあって感情的になっ…